読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道が嫌いな道民のダイアリー

タイトルの通り北海道に住んでいるのに何故か北海道が好きになれない道民が日記を書く所です、道民であることに嘆きます。

激闘2弾の不満点

今日は新ムシでの今弾の不満点を挙げて行きたいと思います。

軽く閲覧注意です。

 

 

 

・新規が少なく、弱体化してしまったカードがある

SSRムシ…ポルテリータテヅノカブト、マンディブラリスフタマタクワガタ

SRムシ…ヘルマンミヤマクワガタアンタエウスオオクワガタ、ゴホンヅノカブト、ギアスゾウカブト、コーカサスオオカブト

Rムシ…コガシラクワガタ、マンディブラリスミツノサイカブトノコギリクワガタカブトムシ

Nムシ…フンボルトヒナカブト、ストリアータツヤクワガタ、ヒメカブト、ドウイロクワガタ、サンボンヅノカブト

SSRおたすけ…ゴライアスバードイーター、ゴライアスオオツノハナムグリ

SRおたすけ…オオルリアゲハ、ジンメンカメムシ、ギンヤンマ、ナナフシ

Rおたすけ…モモブドハムシ、マイマイカブリショウリョウバッタ、ヤマトタマムシジャコウアゲハ

Nおたすけ…アキアカネニイニイゼミナミテントウヤママユガカナブン

※赤字は再録枠

※黄字は弱体化、あくまでも私からの視点ででず。

 

このように再録枠や前の弾と比べて見劣りしているカードが多いです、特にSRおたすけはカードセットから丸々再録が殆どで酷いです。オオルリアゲハは強く大会でも使えますが、他はコレクターでも無い限りはハズレのようなものです。カブトムシとノコギリクワガタは覚醒出来ればまだ良かったのですが、覚醒ヒメカブトのナンバーからしてその可能性は絶望的と言って良いでしょう。それを抜きにしても再録するにしては早過ぎます。

弱体化カードについてはゴライアスオオツノハナムグリのみ書きますが、ステータスがH35A15T10となっています。弱体化していると考えている理由は、攻撃に5を足してもあまり変わらないと考えているからです。攻撃する時のダメージは、パーフェクトで×0.36。実数値は1か2上がる程度です。そもそも攻撃は上がりづらく、リッキーブルーでさえ80ぐらいが限界です。他にも弱体化しているムシはいますが長くなってしまうのでまた今度書きます。

 

・イベントバトルがつまらない

アンタエウスオオクワガタなどの覚醒イベントはまだ良いです(カブトムシとノコギリクワガタの覚醒が無いのは不満ですが…)、問題はマサオステージと習得イベントです。

マサオステージ…ヒメカブトは普通にプレイしていれば手に入るし、アンタエウスオオクワガタもメインイベントのクリアボーナスで手に入ります。メインイベントの敵は大して強く無いです。激闘1弾のアンタエウスを持っている人は居ると思うしコロコロの付録にもアンタエウスが入っているから、そもそもこんなイベント必要が無い。

習得イベント…誰得イベント、この一言に限る。ストリアータがGネックブリーカー使った〜、わ〜すごいね〜。それだけ、これで喜ぶのはキッズかコンプ勢ぐらいだろう。(上のマサオステージも含めて)

 

・総評

無駄な再録とイベントのせいでスタッフの首を絞めてしまっている感が否めない。

習得イベントは全ての(同じ手が必殺技の)ムシがその技を習得できたらまだ良かった、その弾で出てきたSR以下のムシしか習得出来ないという仕様が多くのユーザーをガッカリさせてしまった。

マサオステージに限っては廃止するべき、キッズへの救済処置としか思えないし、そこまでして救済する必要は無い。

 

以上

 

明治 たけのこの里 77g×10個

明治 たけのこの里 77g×10個